↑まるで大バサミを構えるかのようにDVDを持つ白石晃士監督
↑舌先がチロチロ動いているのに注目!!
白石晃士監督にインタビュー!
↑再生を押してお聞き下さい。1時間30分ございます。「口裂け女」「ミュージアム‐序章‐」のえげつない二本について、とことん裏話を聞いて来ました!
「口裂け女」、「ミュージアム‐序章‐」とは?
●「口裂け女」2007年
水野美紀さんが都市伝説で有名な「口裂け女」を怪演し話題になったサイコホラー。白石監督による容赦ない描写と演出の数々に当時「ここまでやるか!」と唖然とした記憶があります。今では絶対にできない演出が後半に詰め込まれていて、最近の白石監督の映画からファンになった人はびっくりするかも。 僕の中では「グロテスク」「口裂け女」「ミュージアム‐序章‐」の3作品は白石晃士監督の「えげつないトップ3」です。 初見の人は心して見よ!
●「ミュージアム‐序章‐」2016年
小栗旬さん主演、大友啓史監督「ミュージアム」の前日譚として白石監督が脚本、監督した作品。僕も大好きな俳優「三浦誠己」さんが主演。突然、愛する娘を誘拐されてしまい、謎のゲームに巻き込まれるフリー記者の壮絶な一夜を、白石監督お得意のPOV手法と監視カメラを使って臨場感たっぷりに描く。 途中、チンピラ役で我らが宇野祥平さんが登場する。「超・悪人」を彷彿させるキャラクターでかなり笑えます。 白石監督ファンは是非注目。 またラストの何十台の監視カメラに包囲された緊迫感マックスのまるで舞台のような演出は凄い!の一言。でもかなりえげつないので初見の人は心して見よ!
白石晃士監督が好きな映画音楽!
●「インターステラー」
作品に深く馴染んで押し出さない、 けれど確実にドラマを盛り上げる、 映画音楽としてのひとつの理想的な佇まいだと思います。
●「リトルショップオブホラーズ」
とにかく最高に乗せてくれて、アゲてくれるので大好きです。
●「ジョーズ」
ジワジワと迫る恐怖を盛り上げるお馴染みの曲から、 センチメンタルな曲、ロマンチックな曲、冒険心溢れる曲と、 実はとても幅のある音楽世界になっていて、 映画も実はとても幅のある内容で、 自分が目指すものでもあります。まあとにかく最高です。