佐藤周監督ホラー映画談義vol.2 「リング0 バースデイ」

↑鶴田法男監督の傑作ホラー「リング0 バースデイ」。この映画で仲間由紀恵さんが一躍注目されることとなった。美しすぎる仲間由紀恵さんの演技にくぎ付けになる。 若い頃の麻生久美子さん、田中好子さんなどが出演している。20年前の作品だが今見ても勉強になるシーンが多数あり、めちゃくちゃ怖い。

特に後半の怒涛の展開は、全て晴天のシーンなのに鶴田演出でとにかく恐ろしいシークエンスとなっている。

はかなくも悲しいラブストーリーとしての側面もあり、ホラー映画好きは必見の映画。

 

左から脚本家の高橋洋さん、鶴田法男監督、出演の伴大介さん

今回のホラー談義は神保町シアターで1月に開催された「こわいはおもしろい ホラー!サスペンス!ミステリー!恐怖と幻想のトラウマ劇場」の中の「リング0 バースデイ」の回を見てきました。

この日はなんと鶴田法男監督と脚本の高橋洋さん、出演している伴大介さんの登壇がありました。貴重なお話も聞けて大満足。そしてなんと最後には鶴田監督の傑作ホラー「霊のうごめく家」の上映が!!

鶴田監督と神保町シアターさんのご好意で大変貴重なイベント上映になりました。最高の一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

↑超貴重な「霊のうごめく家」が収録されているDVD。入手困難です。ジャパニーズホラーに多大な影響を与えた作品として語り継がれる作品です。今見ても超絶怖いです。

 

佐藤周監督とホラー談義!今日は「リング0 バースデイ」!

↑再生を押してお聞きください。佐藤周監督のリング0愛と鶴田法男監督愛はすごい!

今回の収録はリング0のネタバレを含みます