白石晃士監督、自作を語るvol.4 「呪霊 THE MOVIE 黒呪霊」「グロテスク」

 

 

 

↑監督作「グロテスク」「呪霊 THE MOVIE 黒呪霊」のDVDを持つ白石晃士監督@新宿御苑

白石晃士監督にインタビュー!

↑再生を押してお聞き下さい。1時間19分あります。

名古屋での「恋のクレイジーロード」の上映秘話、白石監督が最近見て絶賛している「ホットギミック ガールミーツボーイ」のこと、人生で一番痛かった思い出、2004年監督作品「呪霊 THE MOVIE 黒呪霊」の製作裏話、伊藤俊也監督「犬神の悪霊」について、2009年監督作品「グロテスク」の製作裏話など貴重なお話を沢山聞いて来ました!是非お聞き下さい!

※今回のインタビュー中に選挙カーの音が何度か入っております。お聞き苦しい所があるかと思いますが、ご了承下さいませ。

 

「呪霊 THE MOVIE 黒呪霊」「グロテスク」について

呪霊 THE MOVIE 黒呪霊」2004年 出演・若槻千夏さん、上野未来さん、柳ユーレイさん

ギャスパー・ノエ監督「アレックス」のようにオチから始まる斬新な構成のガチ幽霊ホラー映画。ミステリー作家・綾辻行人さん太鼓判の作品。

白石晃士監督作品では珍しい幽霊が出まくるドラマ映画です。

イケイケの頃の若槻千夏さんが可愛い!!!また「呪怨」などに出演している柳ユーレイさんのゲスト出演も見ものです。今は無き映画館「テアトル池袋」での幽霊シーンも歴史を感じて感慨深いです。

中盤にある塾の階段シーンのワンカット幽霊シーンはかなりかっこいいです。

 

↑海外版ジャケットめちゃくちゃカッコいい!

グロテスク」2009年 出演・大迫茂生さん、長澤つぐみさん、川連廣明さん

白石晃士監督の渾身のハイパーゴアホラー。個人的には「SAW」「ホステル」以上に残酷なホラー映画だと思っています。

三池監督「オーディション」にも負けないのではないでしょうか。大好きな作品です。

最後の白石晃士監督にしか作れない超展開がいつみても最高ですね。また、今回のインタビューで白石監督のこの作品に対する熱い想いを聞くことができてとても幸せでした。

そしてこの映画、イギリスで発売禁止になったり、当初のエンディングだと日本の映倫に通らず編集し直したものがレンタルとして流通するなど色々とご苦労されたそうです。その辺りの裏話も今回のインタビューで沢山聞いております。

※本来のエンディングをご覧になりたい方はセル版の「UNRATED VERSION」を見るしかないです、、、。

また、今作でのちに白石作品に多数ご出演されることになる大迫茂生さんのサイコキラー演技も見ものです。

この映画の大迫さん、めちゃくちゃ怖いです。※普段の大迫さんはめちゃくちゃ優しい方です。

また、この作品のスタッフメンバーが凄いんです!

録音は「カマキリの夜」の中川究矢さん、美術は「貞子VS伽椰子」「モリのいる場所」「クリーピー 偽りの隣人」などの安宅紀史さん、編集は「カメラを止めるな!」の撮影を担当した曽根剛さん、編集助手は「血まみれスケバンチェーンソー」の監督の山口ヒロキさん、撮影は「アイズ」「デスフォレスト5」などを監督した福田陽平さんという今や超豪華メンバーの布陣、、、。

そういう意味でも日本映画史的に残る作品だと個人的に思っています。

 

是非、未見の方はこの機会にご覧ください!

白石晃士監督の好きな恋愛映画3本!!

●「ブレインデッド」ピーター・ジャクソン監督

●「オアシス」イ・チャンドン監督

●「メリーに首ったけ」ボビー・ファレリー, ピーター・ファレリー監督

↑白石晃士監督らしい3作品!「ブレインデッド」はDVDが高騰してて見るのが困難なんですよね、、、。

「オアシス」は素晴らしい恋愛映画です。今の「オアシス」のブルーレイジャケットめっちゃかっこいいですね。