録音技師 根本飛鳥さん 「コワすぎ!シリーズ」「ミスミソウ」「枝葉のこと」「愛がなんだ」

↑ご自身も寄稿されている「映画はどこにある インディペンデント映画の新しい波」

を手に持ちキメる録音技師・根本飛鳥さん

 

↑現在大ヒット中の今泉力哉監督「愛がなんだ」の録音も担当されています

↑ロカルノ国際映画祭で上映された二ノ宮隆太郎監督「枝葉のこと」

録音もされていますがあるシーンで出演もされています。根本さんは演技も上手い!

↑根本さんと初めて一緒に仕事させていただいた思い出の作品 白石晃士監督「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!劇場版・序章」

 

↑もうすぐ公開予定 横尾初喜監督、井浦新さん、大橋彰さん(アキラ100%)主演

「こはく」も録音を担当されています

 

↑もうすぐ公開予定 備前焼をテーマにした映画「ハルカの陶」 大注目女優・奈緒さん主演

も録音を担当されています

 

録音技師・根本飛鳥さんにインタビュー!!

↑再生を押してお聞き下さい。1時間45分あります。

映画をお好きになったきっかけ、多摩美術大学の思い出、映画業界へどうやって入ったか、録音部へ入るきっかけ、これからの日本映画業界への熱い想い、白石晃士監督、今泉力哉監督、二ノ宮隆太郎監督との作品作りの裏話など貴重なお話をたくさんお聞きしました!

 

録音技師・根本飛鳥さんについて

大変尊敬する映画業界人のお一人です。

根本飛鳥さんは今30歳ですが、既に関わられた作品数は150本を超えます。本当にすごい。

録音技師として白石晃士監督今泉力哉監督二ノ宮隆太郎監督など錚々たる監督から直接お声がかかるほどの人物です。

ちょうど白石晃士監督「コワすぎ!劇場版」を撮影していた頃に応援として来てくれた学生スタッフが録音部を目指していて、しきりに「根本飛鳥さんは凄い、目標にしている」と話していたのが印象的でした。

常に録音機材やソフト、世界中の映画などについても勉強している印象があり、とても頼りになる方です。

また、今後の日本映画業界の正しい在り方などについても常に問題意識をお持ちです。今回のインタビューでも沢山お聞きできました。

益々ご活躍をされていくであろう根本飛鳥さんに今後も大注目です。

 

そんな根本飛鳥さんにコンタクトを取りたい方は根本飛鳥さんのサイト

https://noiz-noiz.jimdo.com/

の「CONTACT」からメールをお送りくださいませ。

根本飛鳥さんは録音というお仕事を通じて色々な専門学校や大学などで講義のお仕事もされている方です。そのようなお仕事依頼なども是非お待ちしております。

根本飛鳥さんの大好きな映画3本!

●「蒲田行進曲」深作欣二監督

●「スターシップトゥルーパーズ」ポール・バーホーベン監督

●「トレマーズ」ロン・アンダーウッド監督

↑映画好きな人は必ず通る三本ですね~。僕も全部大好きですが、ケビン・ベーコンが巨大ミミズと戦う「トレマーズ」はドはまりしましたね~。

まだ未見の方は是非見てください。超面白いですよ。