白石晃士監督、自作を語るvol.5「オカルト」と「天気の子」の類似性について、「幽霊ゾンビ」「ほんとにあった!呪いのビデオ THE MOVIE1,2」

 

 

↑構成・演出「ほんとにあった!呪いのビデオ THE MOVIE1,2」監督作「幽霊ゾンビ」のDVDを持ちキメる白石晃士監督

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑白石晃士ファンの間で「オカルト」との類似性が指摘される新海誠監督最新作「天気の子」についても語っていただきました!

 

↑稲穂が大好きな「ほんとにあった!呪いのビデオ THE MOVIE2」。

ノロイ」「オカルト」に並ぶ白石晃士監督の傑作伝承ホラー。

この作品についても語っていただきました!

あなたはお分かりいただけただろうか・・・。

↑白石晃士監督作品では珍しいホラーコメディ「幽霊ゾンビ」。

白石監督初めてのオリジナル脚本映画。

柳ユーレイさん、デンジャラスのノッチさん主演。

ハチャメチャな展開と最後に待ち受ける怒涛のラストに感動。

是非チェックして下さい!。

 

白石晃士監督にインタビュー!!

↑再生を押してお聞き下さい。

1時間20分あります。

35分までは「オカルト」と「天気の子」の類似性について語っております。

天気の子」は盛大にネタバレしておりますのでまだ未鑑賞の方、ネタバレが嫌な方は飛ばしてお聞き下さい。

各作品について

↑「ほんとにあった!呪いのビデオ THE MOVIE」2003年 75分 構成・演出 白石晃士

とあるビデオを見た人達に起こった霊障について、白石晃士監督がインタビューしていくドキュメンタリー。(16年前の白石監督が見れて新鮮!)

見た人に霊障が起きたビデオ映像が最後の最後に流れます。

これが相当不気味な映像で一見の価値あり。

また、このビデオ映像はその後白石晃士監督作品「貞子vs伽椰子」で登場する心霊ビデオ映像を作る際の参考にしたとのことです。

 

↑「ほんとにあった!呪いのビデオ THE MOVIE2」2003年 85分 構成・演出 白石晃士

同じ時期に撮影されたケータイ動画などに共通する謎の映像が映りこんでいた。

その謎を解き明かそうとほん呪スタッフが取材を進めるが、、、。

色々な場所で撮影された映像に共通の霊が映り込んでいて、「何か」をこちらに訴えようとしている設定がとにかく面白い。

また、登場人物が多く一体誰が主役になるのか分からないのも新鮮。

かわいい女の子が多数登場するのもいいですね。

特に僕が好きだったのはラスト近くで狭い車の中でインタビューするシーン。

都会から離れていく不安感、焦燥感を煽る効果があって「これから一体何が起きるのか?」とワクワクさせてくれました。

そしてラストの超展開!! 僕、この作品大好きです。

特に「ノロイ」「オカルト」などの伝奇伝承ホラーが好きな方には超おススメです。

 

↑「幽霊ゾンビ」2007年 70分  脚本・監督 白石晃士  出演・ノッチ、柳ユーレイ

白石晃士監督が初めてオリジナル脚本を担当した監督作品。

幽霊、ゾンビ、アイドル、タクシー運転手、学者、パンクロッカーなど様々な人間が入り乱れるホラーコメディ。

デンジャラス・ノッチさんの一人芝居と柳ユーレイさんの怪演が見もの。

最後には感動してしまうハイテンションな映画です。

ところどころにちゃんと白石監督色があるのも見どころですね。

白石監督作品ではかなり珍しい直球なコメディなので是非チェックして下さい。ツタヤディスカスにあります。

 

白石監督が好きなアニメ映画3本!!

 

●「AKIRA」監督・大友克洋

●「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」監督・押井守

●「となりのトトロ」監督・宮崎駿

↑他には「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」 などもお好きとのことです。

「となりのトトロ」が意外でした。

 

ミニコーナー 「映画監督と行く都内ラーメン紀行 vol.3」

麺屋武蔵 武骨外伝

新宿にある「麵屋 武蔵」系列。濃厚な魚介豚骨スープとモチモチの美味しい極太麺を堪能できるお店。なんと麺は1キロまで無料。美味しいです。

↑なんと!たまたま座った席の隣に佐藤周監督が! 佐藤周監督は新作ホラー「シオリノインム」が8月24日からキネカ大森にて公開!!

 

↑白石さんが召し上がった「濃厚白つけ麺 味玉、チャーシュートッピング 麺少なめ」 角煮並にでかいチャーシューがインパクト大。ここのつけ麺超美味しいですよ。

 

 

関連ランキング:つけ麺 | 渋谷駅神泉駅