映画「長いお別れ」プロデューサー 原尭志さん 

↑「長いお別れ」のDVDとブルーレイを持つ原尭志プロデューサー

 

↑デザインが素敵な「長いお別れ」のパンフレットとプレスシート

 

原尭志プロデューサーにインタビュー!!

↑再生を押してお聞き下さい。1時間17分ございます。

●どのようにプロデューサーを目指したのか?アシスタント時代の苦労話など

「長いお別れ」の企画から成立まで

「長いお別れ」の撮影裏話やロケ地など

色々とお話を聞いて来ました!ぜひお聞き下さい。

 

「長いお別れ」とは??

 

 

「長いお別れ」2019年公開 127分 

監督:中野量太 脚本:中野量太、大野敏哉 原作:『長いお別れ』中島京子(文春文庫 刊) 主題歌:優河「めぐる」(Pヴァイン・レコード)

出演:蒼井優 竹内結子 松原智恵子 山﨑努 北村有起哉 中村倫也 杉田雷麟

 

認知症になった父親とその家族の7年間を描く人間ドラマ。2019年に公開され話題になりヒット。

中野監督が得意とする心情豊かな味わい深い家族模様がスクリーンの隅々まで描かれていてほっこりした気持ちになります。

僕はこの映画の終わり方が大好きでして、感慨深い気持ちになります。「家族のつながり」を映画的に表現した名シーンだと思います。

 

鑑賞後、久しく会っていない祖母に介護施設に会いに行きました。僕の祖母も認知症で僕の事を認識しているのか分かりませんが、嬉しそうでした。会いに行って良かった。色々な祖母との思い出が蘇りました。

 

誰もが人生の中で経験するだろう(特にこれからの日本では)長いお別れをシリアスにではなく、優しく描いているので老若男女誰にでもおススメできます。

 

また今作のエンディングテーマ、優河さんの「めぐる」が耳に残る名曲なんです。公開当時、ニッポン放送でこの曲が何度も流れていて強く印象に残っています。是非一度聞いていただきたい、、、。

 

 

こんな素敵な作品を企画開発から公開まで手掛けた原プロデューサーは凄い!しかも中野監督でこんなに豪華なキャストで!

原プロデューサーとは大学の同期でして、どんどん活躍していく姿に僕も刺激を受けます。本当かっこいい!

プロデューサーになられた経緯や作品についてもたくさんお話を聞いて来たので、是非作品をご覧になってからインタビューをお聞き下さい。

「長いお別れ」は現在、販売・レンタル・Amazonプライムで絶賛配信中です!!ご興味ある方は是非!

 

 

原尭志プロデューサーの大好きな映画3本!!

 

 

 

●「大脱走」ジョン・スタージェス監督

●「 ジャック・ベッケル監督

●「ラスト・ショー」ピーター·ボグダノヴィッチ監督

↑往年の名作です。「ラスト・ショー」はまだ未見なのでさっそくツタヤディスカスで借ります。

「大脱走」「穴」ともに脱獄モノですが両方とも最高に面白い!